人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<a href="https://futuregate.exblog.jp/">futuregate.exblog.jp</a>
イギリスにUKでないイギリスがあります。・・・・知ってました?

イギリスにUKでないイギリスがあります―知ってました?

これが意外にメジャーなんですよ


 フランスノルマンジー半島の西方のドーバー海峡に、UKでないイギリスがあります。
詳しく言うと、英国王室の直轄領=私領がいまどきあるんです。その名を「チャンネル諸島」といいます。
ジャージー島、ガーンジー島、サーク島、ハーム島、オルダニー島の5つの島から出来ています。
           
イギリスにUKでないイギリスがあります。・・・・知ってました?_b0080738_21574972.gif
ジャージー島、ガーンジー島の位置


別名ノルマンジー諸島ともいいます。人口は合計15万人と「そこそこ」の、多さです。
政治的には独立国ではなく、王領植民地という位置づけです。
今時ですが、女王の代理で軍の最高司令官である副総督と、行政の責任者としての「代官」までいます。
UKには所属せず、EUにも加盟していません。軍事は英軍に委託していますが独自の議会と行政府を
持っています。英国議会には議席は持ちません。独自に行政されているということです。

 特にジャージー島は意外なところで、その名は世界的に有名です。
皆さんもよくその名前は目にされていると思います。
まず「ジャージー牛乳」で有名なジャージー種の乳牛はジャージー島で飼育されている乳牛で、
名前は島名に由来しています。

 ウールのニット網セーターといえば「ジャージー」。これもジャージー島にその名を由来しています。
 おまけに、アメリカのニュージャージー州の名前もジャージー島から来ています。

島では英語とフランス語が話されていますが、都市を離れれば完全にフランス語オンリーです。
それもそのはず住民のほとんどがフランス系の住民です。
今時こんな、お「伽噺」みたいな話がヨーロッパのど真ん中であるというお話です。
by futuregate3 | 2006-10-29 22:00
<< 英国の戦争の歴史(ⅩⅥ) なんで、マルタ島で英語なの?~... >>