人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<a href="https://futuregate.exblog.jp/">futuregate.exblog.jp</a>
アメリカの消費税(Sales Tax)
● 訳がわからない、アメリカの消費税
 アメリカの消費税のシステムは日本とはまったく違います。日本では品目に関係なく日本中、
5%の消費税率ですよね。アメリカではこれがまったく違うんですね。
 どう違うかというと、基本的には品物によって、地域によって異なってくるのです。
しかも消費税率が週ごとに定められていて、郡、都市、など地域ごとの消費税率がそれに
上乗せとなります。

● 生活必需品には課税されません
パン、肉、砂糖、塩、ミルク、トイレットペーパーなどの物品には消費税は課税されませんが、
ヨーグルト、清涼飲料水、お菓子、酒類、装飾品、航空券、ツアー参加費用、外食、などは全て
課税対象となっています。

● 州消費税・地方消費税は場所によりすべて異なります。
 例えば、オレゴン州の州都ポートランドでは地方消費税がありません。以前どこかの留学センターの学校案内でポートランドは消費税がないので生活しやすい、と書いてありました。
8%程度の州税(State Tax)はありますから、日本の国内感覚から言うと、誤解しますよね。
 前にも書きましたが、一般的な留学カウンセラーの「専門性」はこんなものです。
彼らもよく知らないのですから、嘘をついている、わけではないと思います。

●米国ではガソリンに消費税はかかりません。
1リットル、0.3ドル弱ですから、しかも消費税はかかりません。
アメリカでは車は生活必需品ですから。日本のガソリン代は「キ○ガイ」沙汰です。
 日本国内で今消費税のアップについて議論されていて、外国より高いの、安いの、言われていますが、基本の物価が、ロンドンあたりと肩を並べて高く、無差別に課税されるなど・・・。
どうなんでしょうね。
by futuregate3 | 2006-05-12 10:28
<< イギリスに留学する際に 留学業界、常識のうそ >>